2010年07月20日

ありがとうございました/鳥を探す旅のはじまり。

公演が終わって、すでに一週間が過ぎました。
『青い鳥の群れ/靴』ぶじに幕を閉じました。観に来ていただいたみなさま、応援していただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

この公演は三年前に上演された戯曲の再演でした。

初演のときにやり残したことが、置き去りにした思いが、だんだんと膨らみ、大きくなり、やがてそれじたいで動きだし、今回の再演を迎えることになりました。僕ら自身の意志を少しばかり超えたところで、『青い鳥の群れ/靴』というこの物語じたいが座組を引き寄せ、劇場を選び、しかるべき時を見定めたような気がします。そのような作品のあることは、カンパニーにとって、もしくはひとりの演劇を創る者にとって、とても幸福なことです。

それは「家/ホーム」と「ことば」をめぐる物語でした。

僕の使うことばと、あなたの使うことばと、あなたの友人の使うことばと、あなたの家族の使うことばと、あなたの恋人の使うことばはすべてみな違っていて、ことばとことばが奇跡のように合致することもあれば、どうしても相容れないことだってあります。あるいはお互いに時間をかけて浸食し合いついには岸辺の地形を変えることも、しかしかみ合わないギザギザの衝突に擦り切れるような痛みを抱えるはめになることも、やがて磨耗してのっぺりとした目鼻のないことばだけを手に疲れはててしまうことも、当然あるのだろうと思います。

分断され、粉々に砕けた世界を、その中に身を置き生じるあらゆる不条理を、いまここに生きることのわけのわからなさを、世界がそうであることを、ぎりぎりと痛む傷を、それでも祝福するための試みとして、『青い鳥の群れ/靴』はありました。

自分で言うと馬鹿みたいだけどさ。
うまく靴を履けていたらよいのですが。

また必要な時を経て、どうかあなたとめぐり会えますように。
ともにたたかった仲間たちも、それぞれの次へ向かってゆるやかに駈けています。
長い長い旅の続きがはじまります。


820製作所/波田野淳紘
posted by 820製作所 at 20:26| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
盛岡の皆さん、そしてその周辺の地域でお住まいの皆様、おまたせしました!!出会い掲示板の盛岡版がついに登場!地元密着型の出会い掲示板で新しい出会いをぜひ体験してみて下さい!
Posted by 盛岡 出会い at 2011年05月22日 12:56
出会いは京の町から♪京都の女の子はいつも人気ランキング上位!!そんな奥ゆかしい京ガール達と気軽に出会えるサイトがついに誕生☆出会いの都、京都でステキな京ガールと出会っちゃおう!
Posted by 京都 出会い at 2011年05月26日 17:49
温暖な気候のためか、マイペースな「のんびり屋」が多い松山でのんびりとした出会いを育んでみませんか?誰にでも別け隔てなく優しさを与えれるそんな素敵な異性と松山で恋しよう☆
Posted by 松山 出会い at 2011年06月02日 04:49
松江周辺には神話がもとになった縁結びスポットが沢山あります!そうなれば。。出会い…”縁”を求めている人、結ばれた縁をさらに深めたい人にもおすすめの場所なんです!神に祝福される様な出会いをして下さい!
Posted by 松江 出会い at 2011年06月06日 10:27
女性にいじめられるのが大好きなM男のそこのアナタ、アナタのM度を測れるサイトが誕生しました!!自分のM度はどれくらいなのか?我こそは最強の変態だというアナタの参加をお待ちしております!
Posted by M男 at 2011年08月08日 06:02
あなたは玉の輿乗れるのか!?あなたの玉の輿度を今すぐチェック!玉の輿に乗るためのテクニックや秘訣をあなただけにこっそりアドバイス!ここに来れば玉の輿はもう目の前に!!
Posted by 玉の輿 at 2011年08月13日 19:26
お小遣い稼ぎしてみませんか?副収入で安定した収入を得ることができます。自宅で手軽に出来るので空いた時間にお仕事することが可能です。副収入をお探しの方は一度御覧ください。
Posted by お小遣い稼ぎ at 2011年08月29日 15:37
ニューハーフに興味がある人はここでチェック!あなたがニューハーフと付き合える可能性がどのくらいあるのかがわかります!自分では気づかなかった隠された性癖を探してみませんか?
Posted by ニューハーフ at 2011年09月05日 16:42
世界最大級のSNS!フェイスブックの会員数は世界一!そんなフェイスブックだからこそ新たなチャンスは無限大なのです。あなたのオリジナルの使い方で私生活をより良いものにして下さい
Posted by フェイスブック at 2011年11月09日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。